雑誌を読んで、そもそもオシャレの参考になるの? ならないの?

あなたのカラー見つけます。マイスタイルコーディネーターひゆきです。

 

あなたは、服のコーディネートを考えるときって、ファッション雑誌を読んで、参考にしていますか?

それとも読んでいませんか?

 

今回、おしゃれ初心者さんにはファッション雑誌は悪影響しかない情報を3点お伝え致します。

更に、既におしゃれ中級者、上級者の方は、雑誌が参考になる理由をお伝えしていきます。

 

 

雑誌を読んで、そもそもオシャレの参考になるの? ならないの?

雑誌を読んでも初心者には身に付かない理由

雑誌に載っている服を見て、金額的に買える?

雑誌を読んでもオシャレになれない理由って、なんだと思いますか?そもそも考えて頂きたいのは、雑誌に載っている服って買えますか?

 

ということをまず、考えてみて下さい。

1パターンのコーディネートで、4~5万円するわけです。大人になってもなかなか手が出しづらい価格です。

ある程度、お金を持っていないと出来ません。学生向けファッション雑誌でも価格が高めなので。

 

 

しかも、実際に雑誌を読むときにも注意して頂きたいことが更にあります。

 

 

価格の高さ以外でもおしゃれ初心者がファッション雑誌を参考にしてはいけない理由

ファッション雑誌に載っている服装は、価格の面で、おしゃれ初心者にとって、1日分のコーディネートで、4~5万円は高いことをお伝えしました。

更に、次にお伝えします。

 

 

「お店で手に取ったファッション雑誌を参考に服を試着しても、自分に似合っているか分からない」

 

 

とご自身で似合う服が分かっていない段階では、ファッション雑誌を参考にすることは危険です。

 

でもファッション雑誌に載っている服って、格好良いじゃん。

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

なんで雑誌を参考にしてはいけないんだ、こんなに恰好良い服装じゃないかと、雑誌を読んでいる方は、思われるでしょう。

 

雑誌に載っている服装が格好良く見えるのって、そもそもモデルさんに似合う、というかモデルさんが服が格好良く見えるようにスタイリストさんがしているからです。

当たり前なんですが、雑誌で恰好良い服着ているな~と思う場合、それはスタイリストさんが、モデルさん自身に似合う服を着せているためです。

似合う服や雑誌で宣伝して、売りたい服をモデルさんに着せるのも、スタイリストってお仕事なわけですしね。

 

あなたが同じ服を着ても似合わないでしょう。自分に合った服を着るのが一番大切なので、分からないまま闇雲に服を選んでも、似合う服を選べる可能性は低いですね。

 

 

そんな中でも、雑誌を読んで参考にしたいんだと、なぜか雑誌にこだわる方向けにどうぞ。

 

 

どうしても雑誌を参考にしたい場合は、、、女性誌のある部分を読もう

 

もし雑誌を読んでファッションの参考にしたければ、

 

好きなタイプの人が載っている雑誌の同姓を意識する

 

僕の場合、女性雑誌のMOREとかを読んで、そこに映っている男性のファッションを真似るのが良いかなと。

2015-12-15_234123
 

それでも自分に似合う服では無い可能性が高いので、あくまでこんな服があるんだ~、似合うかどうか分からないから、もし見つけたら試してみよう、と参考程度にするのが良いでしょう。

 

自分で似合う服とか着てみたい服やコーディネートが分かっているから、その参考にするために、雑誌を参考するのは良いですね。

 

 

おしゃれ中級者や上級者はファッション雑誌を読んでも参考に出来る

 

ファッション雑誌に載っているのと同じ服を買わなくても、

 

「このデザインは使いやすいな」

「この服は持っているものと合うぞ」

 

とご自分で自分のスタイルや、元々持っている服と合わせることが出来る人は、雑誌を参考にしてもOKです。

僕自身もトレンドやお店に出回る商品を見たいときは、雑誌を参考にすることもあります。

 

雑誌を読むことで、ファッションを学べるのは、ある程度自分に似合う服装がわかっている人向けなんですね。

 

どんな服が自分に似合うんだろうと、闇雲に買っているとお金の無駄になりますし、探している時間も無駄になります。

更に探した上に似合うかどうかも分からない。しつこいようですが、雑誌は参考程度にしましょう。

 

もし、おしゃれのコツを身に着けて、自分の服装を身に着けたいなら、おしゃれになれるコツが身につくメルマガ講座を配信しておりますので、下記から登録なさってくださいね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください