メンズファッション初心者こそアウトレットがおススメな理由

あなたのカラー見つけます。マイスタイルコーディネーターひゆきです。

今回、ご紹介するのはタイトルにも出した、メンズファッション初心者だからこそ、アウトレットでのお買い物をおススメする理由をご紹介していきます。

 

おしゃれ初心者におすすめしたい、服装を選ぶのに適しているアウトレット

 

初心者さんや中級者さんにもおススメしているアウトレット。

私自身もクライアントさんの多くに、行ける方ならご提案させて頂いております。

 

なぜ、ファッション初心者こそ、アウトレットが良いのか?

 

そもそも、アウトレットて何かご説明しますね。

 

アウトレットってなあに?

 

 

 

ひゆきのワンポイント情報
アウトレットの本来の意味は、工場で直接的な販売をしたり、工場から直接出荷をするという意味です。

場所代のコストや移動のコストを省くことで、コスト削減が出来るので、商品を安く販売が出来るんですね。

イオンモールなどのショッピングモールのように、大型の施設の中に、さまざまなお店が入っていて、安く服が売られていると思って頂ければ分かりやすいです。

 

安く良い服を買えるだけではなく、なぜ、メンズファッション初心者こそ、アウトレットがオススメなのかをお伝えしていきます。

 

まずは、精神的な面から、アウトレットで服を買うメリットをお伝え致します。

 

 

店員さんに話しかけて欲しくない

 

  • 店員さんがおしゃれでお店に入るのを尻込みする
  • 店員さんが話しかけてくるのが嫌だ
  • 無理やり店員さんに買わされるのが嫌だ

 

あなたは思ったことはありませんか?

基本的にお客さんが平日でも何人かはいることが多いので、店員さんに話しかけづらいです。

 

店員さんに話しかけられたくない方は、しつこいと感じているか、ゆっくり服を見たい方かなと。

 

店員さんも売らなきゃいけない部分があるので、しょうがないなどの理由があります。

しかし、しつこい店員さんはいます。

 

クライアントさんをコーディネートするために、入ったアウトレット内のあるお店でのことでした。

試着室を使わせて頂いて、クライアントさんと話しているところ、店員さんがサイズは大丈夫かとお聞きしてもらって大丈夫ですと僕が答えた後のことでした。ここまでは特に普通なのですが。

 

別の服をどんどん持って来られたのです。

店員さん
他にもこちらのジャケットもありますが、いかがでしょうか?

 

ひゆき
他の服は大丈夫です。今、私がお選びしているので。

 

と自分は、ファッションコーディネートを仕事をしていると伝えることで、普通はここで、店員さんもご納得頂けるのですが、この日は違いました。

 

店員さん
こちらもとこちらも合わせると良いですよ

ひゆき
もう大丈夫なんで。私が見ているので、別の服は大丈夫です

何度も断ってもくらいついて、どんどん服を薦めてくる店員さんもいましたね。

 

クライアントさんにも嫌な思いをさせたくないので、そのお店からは店員さんのおすすめ攻撃が止んだらすぐに出ました。

顔も覚えているので、おすすめ攻撃をしてくる店員さんがいるときは、このブランドを使わなくなりました。

 

僕は断り方を知っていますが、店員さんが嫌だなあ、話しかけられたくないなあとお悩みの方には少しオススメの解決方法です。

 

店員さんに時間があるから、話しかけられるのであれば、店員さんが忙しいときに、お店に行けば良いのです。

 

土日やセール時期、セール直前はおススメです。

また、平日でも午後の方が人が多いので、午後にお店の行くのもありです。

土日やセール時期や午後は、店員さんもやることが多くて、一人一人のお客さんにじっくり接客が出来ません。

 

僕はコーディネート中、クライアントさんの服をじっくり選びますが、ほとんど話しかけられません。

話しかけられても少しだけですね。コーディネート最中は、僕が基本的には店員さんともお話しするので、大丈夫なのですが。

 

店員さんが苦手だったり、じっくり服を選びたい場合は、土日やセール時期にアウトレットに行くのは、お薦めです。

 

 

本当に自分に合うサイズを選べる

 

僕のようにに身長が170センチ無い方や、逆に180センチ以上の大きい方はチャンスかもしれません。

 

アウトレットでは、実店舗で残った服が送られるときもあるので、意外なアイテムが見つかる可能性があります。

 

XSやそれ以下のものもあるので、普段、自分のサイズが無いよと思っている方は、意外に穴場なんですね。

身長が高くない人も、高い人も見つかりやすいので、見つけてみてください。

 

 

XSサイズについてのコーディネートでは、下記でも話させて頂いているので、ご覧ください。

 

画像を見れば真似が出来る。UNIQLO(ユニクロ)さんのXSサイズのアイテムを使った168センチ以下のメンズコーディネート

2017.12.03

 

 

トレンド(流行)商品も置いてある

 

季節違いのものが店頭に並んでいるというのは、もう昔の話。

通常の路面店と同じく、季節を先んじての服装もかなりあります。

 

最先端では無いものも少しありますが、基本的にはトレンド商品(流行)のものや先の季節のものを取り扱っています。

 

また、前の季節の商品が少し売れ残っていても、冬から春にはかけてはまだ寒い日もあるので、前の季節のとき、使えますし、夏から秋にかける場合などもまだまだ9月でも暑いときにも使える商品が売っています。

 

普通の店舗と変わらないと思って頂いても大丈夫です。

 

流行遅れの可能性は無いの?

 

通常の店舗に比べれば最新のアイテムは少ないです。

ですが、最新の服装ではないといけない人が、この世の中にどれだけいるのでしょうか?

 

最新のファッションを見極められる人が、この世の中にどれだけいるのでしょうか?

お店側が流行を意識していないファッションを、店頭に置くわけ無いんですね。

 

さほど、気にしなくてもOKなので、安心してください。

 

 

アウトレット商品だと質は落ちないの?

よくアウトレット専用商品は質が落ちると、言われています。

 

通常店舗の端切れを使ったりというブランドも(昔働いていた店舗で聞いた)。実際に、何年も着る服を選ばない限りは、2~3年ぐらいは持つ服なので、安心してください。

 

 

服を選ぶ時間短縮にもOK

アウトレットモール内にいろいろなお店があるので、敷地内で用事が済みます。

 

服を選びたいけど、あまり動きたくない人、休みがあまりない人はおススメです。

 

小さい子供などのお子様を連れた、家族連れの方にも、おススメです。

そして確実にカフェなどの休めるスポットや、いすやソファなどもかなりあるので、休みながら回れます。

 

極めつけは次の項目です。

 

 

安くて良いものが多い

僕がクライアントさんのコーディネートをしていて、やはりオススメなのが、なんと言っても値段ですね。

 

安いです。安いだけではなく、安くて良い物、掘り出し物も多いです。

しっかり選べばアウトレットで選ぶことが、時間も値段も節約出来ますし、だからと言って、おしゃれではない服装、自分らしくない服装をする必要もありません

 

 

まとめ

 

今回、あなたにお伝えしてきたメンズファッション初心者は、アウトレットで服を買った方が良いことのまとめです。

  • 店員さんを気にしないで服を選べる
  • 本当に自分に合うサイズを選べる
  • 季節違いを気にしなくても良い
  • 流行遅れを気にしなくても良い
  • 質もそこまで気にしなくても良い
  • 時間短縮にもってこい!
  • 安くて良いものが買える

 

お得なことばかりのアウトレット。

おしゃれ初心者だからこそ、アウトレットを上手く活用して、自分に合った服をお選びくださいね。

 

0から服装について、主に男性向けですが、自分の好きなときに学べるメール講座もお届けしております。無料講座で分かりやすくしているので、良かったら下記からご登録してみてくださいね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)