経営者のコーディネート時に気が付いてもらった大事なこと。本当に似合う服のサイズ、あなたは大丈夫ですか?

あなたのカラー見つけます。マイスタイルコーディネーターひゆきです。

今回は経営者の男性のコーディネートをご紹介しながら、本当に似合うサイズの服を着ていますか?

というお話をさせて頂きます。

 

経営者のコーディネート時に気が付いてもらった、本当に似合う服のサイズ。

ご依頼のきっかけは突然に

 

「ひゆきさん、コーディネートをお願いします」

というご依頼を11月下旬に頂きました。

 

聞いてから、手に持っていたグラスの中に、

半分ほど残っているアサヒスーパードライエクストラコールドの泡が揺れる。

「ありがとうございます、いつやりますか?」

という流れで始まった、やり取りの数日後が、今回ご紹介する舞台。

 

 

友人主催の忘年会でご依頼されたファッションコーディネート。

クライアントさんである経営者のよしなおさんから前からコーディネートが気になっていたと言われたので、その場ですぐに決定させて頂きました。

イケメンよしなおさんのコーディネート。

更に素敵になったコーディネートをご覧ください。

 

 

よしなおさんのBefore After

Before

b

After

a

 

最初に入ったお店でトップスとボトムスはすぐに決まりました。
コートは最後まで悩みましたね。

コートを悩んだ理由は、よしなおさんとご相談してコートを選ぼうと思ったときに、下見をしてはいたのですが、ご相談していく過程で、違うパターンを頭の中で切り替えて、またいろいろお店を回らせて頂いたからです。元に考えていたものよりも、もっと良いコートが見つかりました。

 

次にご覧頂きたいのが、よしなおさんに頂いた、ご感想です。

 

いつもクライアントさんから頂いて思いますが、感想を頂くと、僕のために時間を使って頂いて、ありがたいなあと感じております。

 

 

コーディネートを受けてのご感想

今日はコーディネートしていただき、ありがとうございました!!

実はひゆきさんの評判は前々から存じておりましたが、それなりの値段がしてしまうため決心するのに時間がかかってしまいまして。何でもっと早くお願いしなかったのかなぁと。

ネックであったのは金額、高い費用だとは思いましたが…

 

私が自分で洋服を買っても、数回着ただけで放置してしまうことが多いです。

しかもいざ買って持ち帰ってみると、自分のイメージと違って着るのをやめてしまうことがほとんどです。

それならば、使えるセットを手に入れた方が絶対にお得。

というか最近服装にだらけ過ぎて、このままズルズル適当な服を着続けるのはマズイ。

 

 

色々な不安があり、全身のコーディネートをして頂こうと思っていました。

幸いなことに、知り合いの忘年会で直接お会いする機会がありましたので、このタイミングならば!とお願いさせていただいた次第です。

今日、一緒に店を回っていて、すんなりセットを選んで頂いたのがかなり衝撃的でした。

 

1時半スタートで、結構遅くなることを予測していたからです。

 

自分で服を選ぶ時は、自分のイメージが浮かばず、というか服のセットのイメージしかわかないので長い時間かけて「この店は違うかも」と退店しますが、ひゆきさんの場合は

 

「イメージするものがないので、次のお店に行きましょう」

 

と数分で出ていってしまいます。

 

その反面、いいものが見つかればパッパパパッと見つけて、量を買った割には時間がかかっていない。

色々な店を回ったのにも関わらず。

 

また、自分だと「上下で1セット」固定の服しか選べず、複数セットを用意しなければなりませんでしたが、今日選んでいただいた服は「全て違う組み合わせが可能」である上下を揃えてもらえたのが衝撃的です。

 

これは、自分一人では絶対に合わせることができないのだろうと。

 

特に驚いたのが、Sサイズの服をメインで選ばれたことです。

 

え?MサイズでもなくてSサイズ?

元々私は、動きやすさ基準でLサイズを着ていました。

身長が172cmなので、そこまでブカブカではありません。

 

しかし「ダボダボでみっともないからMサイズにした方がいいよ」

と友人から言われて、やっとMサイズにしていたのです。

 

それが今日揃えていただいたサイズが、Sサイズばかり!!

なんでも、

「よしなおさんの身長が172cmとしても、Mサイズが最良というわけではありませんよ。その身長でMサイズが推奨されるのは、あくまで平均値なので。体格で全然変わってしまいますね」

 

と言われて、始めて納得しました。確かにそりゃそうだと。

 

細かい部分で言えば、サイズや柄が似ていても「シャツの後ろのすそ」の長さによってはNGだとか、同じサイズや形のパンツでも「ボタン」が違うだけでも合う、合わないがあるだとか、相当な数を見ていないとわからないことなのでしょう。

 

個人的には、苦手な服を避けてもらえたのが非常に嬉しかったです。

元々首周り何か付けるのが苦手で、アクセサリーは敬遠。シャツもエリなしを多めでVネックをメインで着ていました。

 

 

その点に関して、私が注文するのではなくひゆきさんから

「このセーターは苦手ですか?」「この材質は大丈夫ですか?」

と聞いてくれたおかげで本当に気兼ねなく服選びをすることができました。

 

今日、コーディネートしていただいたものは、今まで自分で選んでいた服とは全く違います。

以前、服屋のおばちゃんにアドバイスを頂いてから、友人に「よしなお、似合う服着るようになったね」と言われたほど。

 

今回、思いっきりコーディネートしてもらえたので、友人に会うのが結構楽しみです。

 

ーーーご感想こちらまでーーー

 

 

素敵なご感想を頂きました。

友人のねこヨーグルトさんの忘年会で知り合ったよしなおさん。

 

性格も素敵なイケメンでした。実際にコーディネートさせて頂いて、分かったのですが、よしなおさんを魅力的に見せるサイズが見つかりました。

 

 

よしなおさんを魅力的に見せるサイズとは?

それが今日揃えていただいたサイズが、Sサイズばかり!!

なんでも

「よしなおさんの身長が172cmとしても、Mサイズが最良というわけではありませんよ。その身長でMサイズが推奨されるのは、あくまで平均値なので。体格で全然変わってしまいますね」

と言われて、始めて納得しました。確かにそりゃそうだと。

 

コーディネート中にお話しさせて頂いて分かったのですが、

よしなおさんは、少し大きめのサイズを着ていたご様子。

 

 

ブランドによっては、よしなおさんの体型ですとSでも良い場合があったので、ご提案させて頂きました。

少しでもよしなおさんが更に魅力的になれるサイズをお伝えしたかったので。

服装にとって、色や柄とともに、大事なのはサイズ、人によっては、

サイズが一番大事な要素なんですね。

 

オシャレをする上で一番大事なのですが、サイズは実は一番見落としがちなんです。

色や形だとはっきり個性が分かるのですが、サイズに関しては、大きめのぶかぶかの方が楽だから、選びがちになります。楽なのがオシャレなわけではないんですね。

 

それでも出来るだけクライアントさんが、着心地の良いものを選ばせて頂きますし、サイズなどは、絶対にクライアントさんに、

「そのサイズできつくないですか?」「サイズ、大丈夫ですか?」

とお聞きしています。あまりきついものをご提案するわけにはいかないので。

 

また、ご感想で頂いたことですが、

最近服装にだらけ過ぎて、このままズルズル適当な服を着続けるのはマズイ。

色々な不安があり、全身のコーディネートをして頂こうと思っていました。

幸いなことに、知り合いの忘年会で直接お会いする機会がありましたので、このタイミングならば!とお願いさせていただいた次第です。

 

よしなおさんの場合、以前から僕のことをご存知下さっていて、
コーディネートのご依頼に悩まれていたようです。

冒頭でお話したように、友人主催の忘年会で会ってから決めようと、お考えだったようで、そこで即決して頂けました。

よしなおさんのように、毎日着る服の悩みが1日で解消出来るようになりたい場合は下記からご依頼ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください