自粛期間や育児疲れのときに、心が休まる3色 使えるアイテムもご紹介

自粛期間や育児疲れのときに、少しでも休みたいと感じたこと、ありませんか?

今回は、疲れたときに心を休めてくれる3色であるピンク、グリーン、グレーの特徴と3色を使ったおススメ癒しアイテムをお伝えします。

 

 

自粛期間や育児疲れのときに、心がほっとする3色であるピンク グリーン グレー

心を休めるピンクの特徴

改めまして、デジタルコーディネーター石井雄です。新型コロナウイルスの影響で外出がしづらい世の中ですよね。子育てをしている人は毎日、育児に大変ですよね。お疲れ様です。

僕自身もずっと家にいながら一人で娘をみていることも多かったので、正直へとへとになる毎日でした。

(主婦や主夫の方々に尊敬しかない)

 

お一人でも多くの疲れた方に今回ご紹介したいのが、色を使っての癒しです。

 

まずご紹介するのがピンク。

 

ピンクは、穏やかな優しい気持ちにさせてくれる色です。お子さんのことを考える真面目な人は、ストレスに弱く疲れやすいですよね。

お子さんがいない場合でも、少しの間違いを大勢が否定する世の中なので、失敗が出来ない世の中です。

そんな疲れやすい世の中で、真面目な人や、自分で抱え込んでしまう人が、人を頼れるようになる効果があるのが、ピンクです。

 

ただ、ピンクは使い過ぎると、人に依存しやすくなるので、寝間着だけや、一着だけと適度に使いましょう。

 

 

実際に、ピンクを取り入れやすいアイテムをお伝え致します。

 

 

ピンクのおススメ癒しアイテム

寒いときはモコモコ、暑いときは楽で涼しい素材のパジャマ

 

ピンクを使う上でおススメしたいアイテムはモコモコした素材のパジャマです。

 

下着メーカーが作っているパジャマは肌に優しい衣服を作ることが多いので、肌触りの良さは安心が出来ます。冬場には優しく気持ちが良い肌触りなので、おススメしたいアイテム。

 

ですが、暑い中では着ていられませんよね?

春や夏などは下記のような柔らかい素材がおススメです。

 


ワンピースタイプの寝間着なので、面倒くさい着替えが楽に。

ピンクを選ぶと、肌にも心にも優しい、疲れが取れる服を身に付けられます。

 

また、更におススメしたいピンクのアイテムはぬいぐるみです(^-^)

 

 

もふもふでふわふわなパウダービーズのぬいぐるみ

(うちの子たち(笑))

 

パウダービーズは触るとモチモチと気持ちが良いので、おススメです。

更に自分の好きなキャラクターだと心が安定、安心することもあり、癒し効果が大きくなります。

触ることもそうですが、置くだけでも精神的に癒されます。

 

余談ですが、男性も可愛いぬいぐるみが好きな方が多く、僕自身もぬいぐるみ好きな経営者の方の知り合いも何人もいらっしゃいます。

皆さん、癒されたいんですね^^

 

 

癒しのピンクに続いては中和のグリーンをご紹介します。

 

 

グリーンは自分が疲れたときだけでは無く、職場や家庭内などで疲れた人が同じ空間にいる場合も効果を発揮してくれる色なんですね。それではどうぞ。

 

 

 

中和のグリーン 緑の特徴

 

グリーン 緑は心を調和させてくれて落ち着きを与えてくれる色です。

グリーンという色は虹の中央であり、心を中和してニュートラルに戻してくれる色です。

 

 

グリーンのお薦めのアイテムは次をご覧下さい。

 

 

グリーンのおススメ癒しアイテム

スタンスミスのように一部がグリーン 緑色の靴

 

スタンスミスのように、かかとや一部分が緑の靴はおススメです。

全体が緑色の靴ですと、少し派手めで日常使いはしづらい靴は多いです。一部分のデザインが緑の靴ならコーデがしやすいのでぜひ。

緑色が入っている靴を履くことで、無理をせず外出しやすくなり、気分転換になります。

 

 

緑で癒される観葉植物

 

観葉植物は置いてあるだけでも穏やかになり、心が休まります。

 

  • 疲れやすい
  • 考えやすい
  • 悩みやすい

 

という場合は、ぜひ置いてみて下さい。

テーブルや窓際など視線がいきやすいところに置くと自然と目がいき癒されるので、おススメです。

 

今回とは別のグリーンの特徴とアイテムですが、前回もグリーンのアイテムをご紹介しているので、合わせてご覧下さい。

 

 

 

 

癒しのピンク、中和のグリーンと来て最後の3色目は、

 

疲れたから今はだらだらしたい

 

人にはぜひおススメしたいだらだらグレーです。

 

 

 

だらだらグレーの特徴

 

グレーはかっかしている心を落ち着けてくれる色です。

頑張らなくて良いと思える色なんですね。

 

ライトグレーなど、白が強めの明るい色だと、白の効果が出てはじく効果も出てしまって、少し疲れてしまうので、心を落ち着けたいときは暗めのグレーがおススメ。

自己主張を抑えて気持ちを静めてくれます。

 

ただ、一点注意点ですが、使い過ぎたり何でもかんでも使うとやる気も下がるので、プライベートの時間を過ごすための寝間着や部屋着ならOKです。

 

 

グレーのおススメ癒しアイテム

グレーのスウェット

グレーのおススメアイテムは、グレーのスウェットです。

 

だらだらしたいときに、やる気などを下げてくれるので、寝間着にはおススメのアイテムです。

頑張らなくて良いと思えるので、真面目で悩みやすい方はぜひ、グレーのアイテムを寝間着に使ってみて下さい。

 

 

スツール

 

グレーのスツールは、座っても良し、置いても良し、収納しても良しの三方良しのアイテムです。

salut!(サリュ)というブランドのグレーのスツールを特におススメ致します。

 

 

椅子にもなるし、中には収納も出来ます。そしてグレーなので、心もだらだら出来る(笑)

ぜひ、疲れたときには購入して座ったり、眺めたりしてみて下さいね。

 

 

今回、お伝えした自分に役立つカラーだけではなく、リモートワークで役立つコーデなどもお伝えしております。

お悩み、解決しますので、宜しければ下記をご覧下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください