ネガティブでも大丈夫。落ちこみやすい人必見の自己肯定感の高め方

自己肯定感を上げると人生が楽になる

自分を傷つけたり、誰かのせいにしたりしていませんか

「はぁ~、今日も上司に怒られた。自分って本当に駄目だ」

「何で!?また振られた。付き合っても長く続かずに振られる」

「どうせ、自分のことなんて誰も分かってくれない。自分のことなんて話すだけ時間の無駄」

 

お伝えした嘆き、思ったことありませんか?

実は自己肯定感が低いネガティブな人ほど、思いやすいことです。

 

今回は、生きづらさを少しでも解消出来る方法をお伝えしていきますので、ご覧下さい。

 

キーワードは自己肯定感を上げると人生が楽になるです。

 

少しワクワクしながらご覧下さい(笑)

 

自己肯定感とはなに?

自己肯定感とは、自分の生き方を評価出来る感情のことです。

自分の存在意義を肯定出来ることなんですね。

良い悪いということは無いですが。落ち込みやすい人は自己肯定感が低い傾向にあります。

 

ここで、無理にポジティブを意識しなくても良いです。無理にポジティブを意識すると、何も考えていない人になってしまいます。

 

むしろ、「ポジティブになるのは無理だよ」と、無理にポジティブを意識しない方が自己肯定感は上げやすく、結果も伴いやすくなります。

 

僕自身も基本の性格が

  • ネガティブ
  • 悩みやすく、落ち込みやすい
  • 一度悩むとドツボにはまりなかなか抜け出せない

 

更に過去に職場でメンタルをやられて病院通いになったこともあります。ですが、今では自分の事業を持って仕事が出来ています。

自己肯定感を無理なく上げるとメリットが多いので、宜しければ動画でもお伝えしているので、ご覧下さい。

 

自己肯定感を上げるメリットと方法の動画

 

今回の対談動画では、恋愛コンサルタントのりのさんと、自己肯定感について、話しています。

動画の目次

00:40
石井「ファッションで自己肯定感が上がった」「自己肯定感が大事だと感じた」

01:35
りの 「自己肯定感低いと恋愛でも上手くいきにくい」

02:17
自己肯定感上げるメリット
りの 「落ち込みにくくなる、立ち直りが早くなる」

05:00
自己肯定感を上げる行動
石井 「人を褒める、褒められる服装をする、褒められコーデを提供」

07:40
りの 最近人を褒めて良かった経験
「褒めることでその人だけでなく、自分も自己肯定感を上げられる」

09:40
上手く行ってるカップルは褒め合う
りの×旦那さん、10年オシドリ夫婦も褒め合うことで関係が良い状態が続く
逆に仲が良くない人は…

12:05
自己肯定感を上げすぎた時のデメリット
「言動がうそっぽくなる、嫌がられてるのにアタックしてしまう」

14:25
自己肯定感を上げる方法その2
小さなことで自分を褒める
・起きれた!パソコンの前に座れた!
・自分をだめだと思わない

16:40
・自己肯定感を上げる方法その3
・失敗した時に自分を責めたり、だめと決めつけない
・自分にはほかにも良いところがあると自覚をする

19:40
自己肯定感を下げない防止策
・嫌なことは見ない触れない
・暗い気持ちになるニュース
・アンチ等の負の情報

20:50
嫌いな人のインスタを見ていた友人の経験談
りの 「自分から負の情報をとりにいくのは幸せになる時間を逃してるからもったいない」

22:50
石井 「敵を作って攻撃するのは危ない」

24:12
りのがアンチをしていた経験談と後悔したこと
「悪口を言う事で自分を保とうとしていたが自分に負の感情が蓄積されて負のサイクルに結果、自己肯定感が下がりまくった」

26:18
他人を攻撃してしまった経験談
石井「モテなかった時に悔しかったから悪口→気持ちの借金が蓄積される。プラス面を貯めるのは難しいが少しずつやっていくしかない」

28:40
まとめ 自己肯定感を上げるには
・一日一回誰か(自分もOK)を褒める
・悪口を言わないと決める
・負の情報を見ない

まとめてみましたので、動画と合わせてご覧下さい。

今回、一緒に対談したりのさんをご紹介致します。

 

恋愛コンサルタントりのさん紹介

今回、対談をした恋愛コンサルタントのりのさんのご紹介です。

恋愛コンサルタントというと、ナンパや婚活でガツガツ動くというイメージを持っていらっしゃる方も多いでしょう。

ですが、りのさんは個人個人に寄り添いながら、自分自身と向き合わせてくれる方です。自分と向き合うことで、自分に合った相手がどのような方かも意識することが出来ます。

カップルや夫婦は鏡です。相手の嫌なところは、自分も持っています。

  • パートナーさんとの関係性の改善
  • 恋愛相談
  • 自分の変え方

など、りのさんは真摯に向き合って下さるので、ご相談してみて下さい。

下記から、りのさんのTwitterやブログのプロフィールに飛べます。

りのさんのTwitter

https://twitter.com/arika9101?s=20

ブログ

Profile




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください