対面でのサービスを提供しているなら、初対面からお客様に好かれて信頼を得て、リピートしてもらおう

あなたのカラー見つけます。マイスタイルコーディネーターひゆきです。

今回は、茨城のあみプレミアムアウトレットとiias(イーアス)つくばで、初対面のお客様からでも信頼されるコーディネートをクライアントさんに登場頂き、ご紹介致します。

 

あみプレミアムアウトレットやアウトレットで出来る、初対面からお客様に信頼されるコーディネートをご紹介

茨城の地からコーディネートが始まる

 

今回の出張のコーディネートの場所に来ました。

茨城!!

 

 

10年近く前に、茨城県には来たことがあるのですが、長く滞在するのは初です。

茨城にある研究学園という駅でクライアントさんと待ち合わせて、今回のコーディネートがスタートします。

15パターンのコーディネートの一部をクライアントさんにモデルになって頂き、ご紹介致します。

 

茨城の理容師さんである、戸塚さんのファッションコーディネート

 

ご依頼頂いたのは、茨城に創業50年を超えている老舗床屋さんで事業を営んでいる戸塚さん。

元々、外見には気を遣っていて、サイズ感も考えて服を選ばれている方です。

 

クライアントさんである、戸塚さんと合流前にショッピングモールであるiias(イーアス)つくばの下見を兼ねて食事。

事前に調べた通り、iias(イーアス)つくばには、見知ったブランドが入っているので、お店の場所と服を少しチェックして、クライアントさんとの待ち合わせ時間になったので、研究学園駅まで戻ることに。

 

自分の足でブランドが入っているお店の場所を覚えないと、クライアントさんと歩くときに、余計に歩かせてしまうので、いつも下見をしております。

 

 

研究学園駅に戻り、戸塚さんとこんにちは~と合流。

今回、戸塚さんのお車であみプレミアムアウトレットまで送って頂けることだったので、研究学園で待ち合わせをしました。

 

あみプレミアム・アウトレットまで、移動時間も少しあるということで、車中で、ファッションコーディネートのヒアリング。

 

戸塚さんからからのご要望として、

 

  • 初めて来店する方が気軽に入って来やすい奇抜では無い服
  • 清潔感がある服
  • 白だと店内の光が明るくて、白髪のお客様の髪が見えづらいので、真っ白以外の服

 

というご要望を頂きました。

仕事柄、白髪のお客様も多いということで、真っ白な服装は、お客様の髪が見えづらいので、控えて欲しいというご要望。

お客さんのことを考えて仕事をするプロとして、素敵なお考えです。

 

ヒアリングも雑談を兼ねて、盛り上がっている内にいつの間にか、あみプレミアムアウトレットに到着。

 

あみプレミアムアウトレットでコーディネート

 

あみプレミアムアウトレットは、初めて行くアウトレットでした。

以前、あみと同じ系列のプレミアム・アウトレット系には神戸で行ったことがあったので、ショッピングモール内にどんなお店があるのか、下調べはしましたが、すぐにコーディネートで使えるお店の場所が分かったので、無駄な時間は減らすことが出来ました。

頂いたご予算の中で、組み合わせも豊富出来る服を見つけに服を吟味して、戸塚さんご本人が気づいていない魅力を引き出させて頂いた、服装をBefore Afterの比較を踏まえてご覧ください。

 

戸塚さんのBefore After

 

After着用アイテム

  • Banana Republic(バナナリパブリック)さんのグレーのニット
  • Banana Republic(バナナリパブリック)さんの柄のシャツ
  • GAP(ギャップ)さんのネイビーのパンツ

 

Afterの画像の中に、グレーのニットの下に白いシャツを着た戸塚さんがいらっしゃいますね。

画像の白シャツですが、戸塚さんのご要望の中に、

 

  • 白だと店内の光が明るくて、白髪のお客様の髪が見えづらいので、真っ白以外の服

 

とのご要望がお一つありました。

今回、戸塚さんの優しい雰囲気が出せる服でお似合いだったので、白系の服をご提案致しました。

 

もちろん、真っ白ではなく、少し暗めの白のシャツだったので、ご確認して頂き、戸塚さんからは、これぐらいの白さなら大丈夫です。と仰って頂いたので、ご購入頂くことに。

柄が可愛いですね。

 

戸塚さんに今回のコーディネートを受けて、ご感想を頂きましたので、ご覧ください。

コーディネートの様子が分かりやすく書かれていて、戸塚さんの素敵な人柄も読み取れます。

 

コーディネートを受けてのご感想

 

--------ご感想こちらから-----------

ひゆきさん、先日は遠路はるばる茨城県まで来ていただいてのコーディネート、大変ありがとうございました。

 

今回のコーディネートの目的は、私は接客の仕事をしているので、お客様に信頼されるコーディネートということでお願いしました。

実はヒアリング時に、仕事着としてということを急に伝えたのでお困りになるかと思いきや、ひゆきさんもそのコーディネートも想定内のことだったそうで、ひゆきさんは「エスパーか!」と、いきなりドキドキしてしまいました(笑)

普段の私は、特に何も考えずに着の身着のまま好きな服を着ていたので、お客様から見てどうとか、深く考えてはいませんでした。

 

まず、丁寧にヒアリングをして頂き、服の色、そして生地の素材までこと細かく聞いて頂いたのですが、世間話も交えながらの楽しいヒアリングで、ひゆきさんはヒアリングまでスタイリッシュに決めてくれるんだなぁと、私の接客と比べ、いきなり感心してしまいました。

 

コーディネート開始後は、ひゆきさんに提示して頂いた服は全て試着させて頂きました。

その中には「こんな柄の服着たことないけど、似合うのだろうか?」と、初めての挑戦的な物もありましたが、まさかのベストマッチ!

しかも、その店舗に入ってものの数秒で選んだ服だったりするので、多分ひゆきさんの目から光線が出ていて、似合う服が光って見えてるのでしょう。

 

とにかく私には理解不能とも言える直感と、理論的に裏打ちされた知識で、予想を遥かに超える15パターンのコーディネートを頂きまして、翌日からの服選びは全く怖いものが無くなりました。

(実は、全ての服が当日履いていたパンツにも合わせられるコーディネートだったと知ったのは後日送って頂いたコーディネート表に記載されているのを見てのことでした。)

移動中のトークも、ひゆきさんの人柄がとても話しやすく、そして話の広げ方もスマートで、接客業の私から見ても学ぶ事が沢山ありました。

選んだ服に対しての質問で、この色使いはどういう効果があるかとか、ボタンを何番目までしめるかとか、初心者にもわかりやすく、そして快く明快に答えて頂き、ファッションの奥深さを知ったと共に、とても勉強になりました。

 

気付けば、あっというまにコーディネート時間が終了しましたが、買い物上手ではない私でも途中ダレることなくいけたのは、ひゆきさんの段取りの良さと、楽しい雰囲気作りとも言えるトークあってのことだと思います。

 

そして、翌日の仕事では、家族や、普段私のファッションに無反応だったお客様からも

「ん?ファッションに目覚めたのか?何だかシュッっとしたねぇ」とか、

「今日の父ちゃんいつもと違ってカッコいいね!」

とお褒めの言葉を頂いて、密かに心の中でガッツポーズを決めていたのは内緒ですが、これからのファッションで、日々の仕事に自信を持って挑めそうです^_^

色々と勝手に期待して、そして想像してしまっていた部分もあるのですが、ここまで良い方向に裏切られるとは思いもしなかったので、私としてはお値段以上の価値を感じました。

 

ひゆきさん、コーディネート本当にありがとうございました。

 

あっ、コーディネートして頂いた服を着て仕事場に立って思ったのですが、身だしなみを整えると姿勢も自然と良くなるのですね!

そんな副産物に気付くことができ、とても勉強になりました。

色々な気付きを私のファッション偏差値もだいぶ上がりましたかね?(笑)

 

--------ご感想こちらまで-----------

 

戸塚さんのファッション偏差値、

もちろん上がっております!!

素敵なご感想ありがとうございます^^

 

 

客観的な視点で服を選んでもらう

 

ご自分で選ぶ服装って、どこか自信がなかったりしませんか?

 

戸塚さんも仰っているように、

戸塚さん
選んだ服に対しての質問で、この色使いはどういう効果があるかとか、ボタンを何番目までしめるかとか、初心者にもわかりやすく、そして快く明快に答えて頂き、ファッションの奥深さを知ったと共に、とても勉強になりました。

服の着方や組み合わせだけではなく、どのようなときに着ると効果があるか?

おしゃれ初心者の方でも、分かりやすくお答えさせて頂いております。

 

また、戸塚さんがご家族やお客様から言われたこととして、

 

そして、翌日の仕事では、家族や、普段私のファッションに無反応だったお客様からも

「ん?ファッションに目覚めたのか?何だかシュッっとしたねぇ」とか、

「今日の父ちゃんいつもと違ってカッコいいね!」

とお褒めの言葉を頂いて、密かに心の中でガッツポーズを決めていたのは内緒ですが、これからのファッションで、日々の仕事に自信を持って挑めそうです^_^

 

と仰って頂いたそうです。

自然と周りの方から服装を褒められることは、結果としてお持ち帰り頂いております。

実際にクライアントさんから、「褒められました」「自信になりました」「自然と背筋が良くなります」など、服装を変えることでの結果の報告を頂けると嬉しいですね。

 

戸塚さんのように、お客様に信頼してリピートに繋がったり、自然とブログやサイトに載せているプロフィールだけで信用を得て、集客に繋がる服装を見つけたい、実際に服を選んでもらいつつ、自分でも似合う服装を学びたい場合は下記をクリックやタップして、ファッションコーディネートのご依頼のページをお読みください。

 

あなたのご依頼、お待ちしております。一緒にあなたの知らない魅力を引き出す服装、見つけてみませんか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください