雑談力講座でまずは内面からオシャレになろう

あなたのカラー見つけます。マイスタイルコーディネーターひゆきです。

 

先日、北は東北、西は近畿から受講者さんたちにいらっしゃって頂いた、
雑談力講座が終わりました。今回は、人から好かれる雑談力講座のレポートをお伝え致します。

 

 

目次

自然と周りの人から好かれて頼られて人生が豊かになる雑談力講座

思わず自分の気持ちを吐き出してしまう傾聴の達人

 

雑談力講座は、気がつけば誰にも言えない自分の心の内を何でも話し、ファンになってしまうという、

ねこヨーグルトさん(以下ねこよ~さん)と

ビアバーなどで知らない人と気づけば一緒にお酒を飲んでいる僕が行う講座です。

受講者さんたちの様子や、内容を少しお伝えしていきます~。

 

 

皆さんの自己紹介パート

ヒユーキ・ジョブズ現る

 

2015-11-28_005953

皆さん、私ですよ。え?ひゆきだって?ノンノン。ヒユーキ・ジョブズです。

お前、手に持ってるの、Windowsじゃないか!

というツッコミはスルーでやっていきます笑

 

共同主催者のねこよ~さんに、撮ってもらったら、たまたま、ジョブズに見えたので、名乗ってみました。ファンの人、怒らないでね。

 

少し緊張気味な、参加者さんたちの自己紹介からスタートでしたが、こんなおちゃめな僕達がなんとか和やかに雰囲気にさせて頂きました!、、、としておきます。

 

 

皆さんが集まってほっとして頂いた段階で、始まります。
ちょっとしたおもてなしもご用意。

 

人から好かれるようになる話の聴き方パート

 

聞ける人はいても聴ける人はなかなかいない。

人から好かれるためには、まず人の話を聴けることが大事です。

 

処理済~2015-11-28_011004

 

聞くではなく、聴くパートでの実践から始まります。

 

ねこよ~さんの温かくも聞きやすい説明を受けて、実践を真剣にやって頂けました。

 

セミナーや懇親会に行くと、聞ける人はいますが、聴ける人はほぼいらっしゃいません。

聴くってなんなんでしょうね?。

 

当日にならないと知ることが人から好かれるようになる素敵なスキルです。

 

話を聴くって大事ですよね~。誰しも自分の話を聞いてもらいたいので、気が付くと、

俺はこう思う」「私はこう」「でも」「だって

 

自分の話ばかりして、相手に自分の価値観を押し付けてしまいがちですね。

 

今回は自分のことは少し置いておいて、苦痛を感じずに相手の話を聴ける技術をお伝え致します。

 

ねこよ~さんの聴く技術があれば、いきなり聴き上手になって、

あなたに話を聴いてもらいたい!

と思って頂けます。

あなたに話を聞いてもらいたいと思ってもらえれば、お誘いが絶えることなく、モテモテになり人間関係も円滑に進みます。

 

 

多くの方が誤解なさっているのは、話を聞けていると自分で思う人のほとんどは、人の話が聞けていませんし、聞けている勘違いをしています。

もちろん、更に上級の「聴く」ことが出来ている人はほぼいません。

 

処理済~2015-11-28_010947

 

真剣な皆さんの様子、その中でねこよ~さんの素敵な聴く技術を、今回みなさん身に付けて頂きました。

 

聴く技術が身に付いたところで、後半は、雑談力に1,200万円の価値がある僕のパートです。

 

 

雑談力を身につけるための遊びや技術

 

 

巷で雑談力や話す技術関連の本がのきなみ、書店でも目立つところに置かれています。人気なんですね。

 

それでも身に付いている人が目立たない理由は、本ではやることが多すぎて、結局諦めてしまう人が多いからです。

 

僕達の講座では楽しくやりながら、雑談力を鍛えるためのアドリブが身につく、ゲームをみんなでやりました。

 

うまくいくとは思っていたのですが、皆さんの喜んだ顔を見ると、想像以上に楽しんでもらえたんじゃないかなと。

 

処理済~2015-11-28_010044

 

講座では分かりやすさ、身に付けて頂くのはもちろんのこと、楽しさも重視して行います。

 

退屈な講座や、聞くだけでは何も身に付きません。

僕達の講座では楽しむことによって、脳への定着も促して、

 

講座で習ったこと、またやろうかな

 

そう思って頂けるような講座にしているからです。面白いことほど、脳への定着があるので、意識出来ますから。

 

内容に関しては参加者の方々しかお知らせしておらず、ほぼトップシークレットなので、こちらでは公開しておりません。

 

ねこよ~さんのブログではほんの少し見れるかも笑

処理済~2015-12-01_012758

こんな笑顔が溢れる講座にしております。

 

また、参加者さんたちは、素敵な人ばかりなので、皆さんにも協力して頂けますしね。

 

受講者さんたちの、ご感想は、ねこよ~さんのブログにて感想にも頂けているように、皆さん、楽しくやって下さったおかげで、僕達も楽しい講座が出来ました。

 

今回から、時間も増量しまして、メニューも増やしたので、更に皆さんに充実した時間をお届け出来たのではないでしょうかと、講師二人もほっと一安心しております。

 

毎回ご好評を頂いている雑談力講座。

 

次回は、2月6日ということは決定しています。募集は1月を予定しておりますので、ご興味あればおいでませ!

 

内面のオシャレを目指して、あなたがいないと面白く無いと言われる未来を、身につけに来てくださいね。

 

現在、雑談力講座は更に進化を遂げて、新しい講座になりましたので、ご興味があればぜひ下記をご覧下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)