夏物の服はいつからお店で販売される?3分で分かります。

夏物の服はいったいいつから、ショップで販売されるのでしょうか?

ファッションコーディネート事業歴11年のコーディネーターである石井雄がお答え致します。

すぐにいつ頃発売分かります。

目次

夏物の服はいつからお店で販売される?

夏服は5月の上旬から出始めて、6月の上旬にはだいたいのお店は夏物が出そろいます

夏服は5月の上旬から順次出始めて、6月の上旬にはだいたいのお店は夏物が出そろいます。

そのあとも、少しずつ夏物が追加される感じです。

もちろん、お店によっても何日かの誤差はありますが、ほとんどのお店が5月の上旬から夏物が出始めて、中旬にはお店の8割が夏物になります。

ただ、一部例外もありますので、次も合わせてご覧下さい。

ファストファッションや大型店、セレクトショップは例外もあり、その季節以外も置いてある

お店やブランドによっても異なります。大手アパレルブランドやデパートのファッションフロアなどでは、春先から夏にかけて順次新商品が入荷され、発売される傾向があります。

一方、セレクトショップでは、夏になる前に夏物の商品が入荷されることがあるため、少し早めにお店に並ぶ場合もあります。

また、ユニクロさんやジーユーさん、H&Mさん、GAPさんなどのファストファッションを取り扱うお店では、更に違ったラインナップになります。
豊富な在庫量を抱えられる一部の大手ブランドでは、急な天候(寒かったり暑かったり)の変化などが起こった場合に備えてその時期の季節以外の服も一部置いております。

また、日本の場合は冷暖房が効き過ぎていることもあり、夏場に羽織るものや、冬場に汗を吸い取ってくれるインナーなどが置いてありますね。ユニクロさんがエアリズムを冬場に置いてあることもあります。

「なんだか、梅雨だから少し涼しい」

「冬なんだけど、少し暑いな」

という季節外れの気候を感じたときは、ファストファッションや大型店に行ってみると、ちょっと買い足したい服が置いてあることもあります。

地域によっても夏物の発売時期は変わる

北国や山岳地帯など、夏が来るのが遅い地域では、夏物の服が5月以降に発売されることもあります。逆に、暖かい地域など、早い時期から夏の気候になる地域では、4月に夏物の服が販売されていることもあります。

ネットショップでも夏物を早めに扱うブランドも

ZOZOTOWNなど、オンラインショップなどでは、一年中夏物の商品を取り扱っていることが多く、季節を問わずに購入が出来るお店もあります。夏物に困ったらネットショップも探してみてください。

まとめ

夏物の服に関しては、お店には6月の上旬にはほぼ出そろいます。

覚えておくと、夏服に備えることが出来ます。

また、少し早めに夏服が欲しい場合は、セレクトショップをのぞいてみたり、オールシーズンの服が置いてあるファストファッションを取り扱うお店に行ったりして探してみましょう。

このサイトでは、本当のあなたを表現出来る服装をご提案して、人生が生きやすくなるお手伝いをしております。出張コーディネートやファッション相談など、遠慮なくご質問やご依頼を下さいませ。

また、メールマガジンやLINEでもお得な情報を配信しておりますので、よろしければご登録下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)