人から好かれて新たな仲間が出来る場所。そして自分の魅力に気づける講座。

あなたのカラー見つけます。マイスタイルコーディネーターひゆきです。

 

先日、東京の四谷でやってきました。

毎度、最後のつもりで行なっている、

ネット×リアル ファン化講座!

今回も始まります。さて、今回はどんな方たちと楽しめるんでしょうか。

 

人から好かれる ネット×リアルファン化講座レポートIN四谷

講座、、、の前に

2016-10-14_130453

出来るときは毎回、講座の近くの神社でお参りをしております。

今回は、かなりの雨の中でしたが、行きたいと思ったので。

 

神社はお願いごとをしに行く場所では無いので、ファン化講座を開催出来る、ありがたいという感謝の気持ちを伝えに行きました。

この画像の角度とは違うのですが、

「君の名は」

という映画で聖地と言われている、須賀神社へ参りました。

お参り後、共同主催者のねこヨーグルト講師(以下ねこよ~講師)と、一緒にハンバーグを食べながら打ち合わせをすると、なんと、あれだけ降っていた雨が止んでおりました。

土地神様、ありがとうございます。

雨は嫌いでは無いですが、参加者さんたちの足元が滑りやすくなることなどの心配がありましたので、お日様が出て来て助かりました(^_^)

感謝しつつ、会場に着いたら、講座の準備を始めます。

 

講座準備と、ドキドキ、自己紹介!?

2016-10-14_130509

実は、今回最多の参加者さんだったので、椅子を並べているときに、

 

一つ、二つと椅子を出していくと、あれ、こんなに人数多かったっけ?

と上の写真を撮りながら思いました。

普段もあまり多人数の募集はしておりません。

今回は抽選という形でした。

ですが、遠方からも熱い思いをお持ちの方に、ご応募頂いたので、元々の募集人数から増員、そして全員参加にさせて頂きました。

 

ありがたい限りですね(^O^)

 

そして開場の時間になり、

「こんにちは~」

と一人、また一人といらっしゃって頂き、僕たち講師陣が

「お飲み物をどうぞ」

とご案内しながら、特典のお飲み物をお取り頂き、椅子に座ってもらいます。

 

全員集合して、一息ついたところで、早速、自己紹介から始まります。

いつもそうですが、ほぼ全員が初対面なので、緊張感で、ねこよー講師と僕は気持ちが引き締まります。

 

少しでもこのファン化講座を分かりやすく、楽しくして参加者の方々にも、学んで頂きたいと一段と思う瞬間ですね。

講座開始時のぴりっとした空気もまた、心地が良い。

いつもより大人数だったので、ねこよ~講師が緊張している様子が珍しくて、逆に僕の緊張が無くなっていったので、ねこよ~講師、感謝です笑

 

自己紹介が終えたところで、始まるのはまずはねこよ~講師のパートです。

 

ねこよ~講師が行う最初のパート

pva3r3kjwyrh22k1476420476_1476422011

ねこよ~講師の丁寧な説明を聞いた後に、早速実践が始まります。

s2_nvcuvvhguswt1476422044_1476422140
参加者さんが奇数だと、僕も一緒に実践を行います。

それも楽しみ^^

bdc6iohbpuda9x71476423162_1476423265

人見知りだとご自分で仰っている方も、緊張しているという方も、開始してしばらく経つと和やかな感じに。

 

和やかな雰囲気を感じつつ、僕も初めて聞いたときからずっと、意識してやっていることをこちらで学べます。

 

基礎的な部分が終わったところで、次は僕のパートでは更に実践に突入!!

 

初対面で人に会ったとき、思わず好きになってもらえる会話術

0m0hvaoep5wup7u1476437520_1476438265

対面でのファン化、人から好かれるとですね、

「あの人に仕事を頼みたい」

「◯◯で困っている人がいるから、あの人なら紹介して大丈夫だろう」

「あなただからこそ、頼みたい」

「あなただから、一緒にご飯に行きたい」

直接言って頂けたり、自分がいないところで、話題にしてもらえたりします。

 

実際に、僕が言われたり、聞いたりしたことなので、説得力が出ているかなと^^

実は基本的なことをお話ししています。

3ugn3jris265xj21476419421_1476419728

奇数なので、ねこよ~講師にも実践に入って頂いております。

手前のひまわりスタンプですね☆

 

実際に、実践では、僕が参加者さんの様子を伺いながら、アドバイスや良い点もお話しさせてもらっています。

全員の前でという感じでは無いので、緊張せずにご理解出来る環境を意識しています。

acyylwbkmzewm8e1476425235_1476425331

話題ややることを変えながら、実践して頂くと、参加者さんの緊張もだんだんほぐれて来て、素敵な笑顔がどんどん出てきます。(スタンプで隠れちゃってるけど笑)

japuvkxxtv9an7r1476419803_1476419976

最後の方では、参加者の方々はこんなご様子に。

plz1scebtpzsmwb1476425368_1476425887

前のめりでお話を聞いている方、身振り手振りでお話をしている方、相手の目をしっかり見て、お話を聞いている方、

1時間半ぐらいで皆さんは変わって頂けています(^O^)

何度見てもこの講座をやっていて、嬉しいなと感じる瞬間ですね。

 

楽しそうに実践して、身に付けて下さっているので。

rexjbjpf3cwltxe1476438488_1476438580

講座の最後には会話で思わず言いがちな、実は嫌われる元になる言葉をお話しして、僕のパートが終了。

お互いがお互いを好きになれる「」なので、盛り上がります。

 

僕のパートではかなりの時間、参加者さんには話してもらいますので、休憩を長めに取ります。

 

一方的に講師陣が技術を話したり、疲れているのに、相手に作業をさせるのは、効率がとても悪いからです。

 

実際に学べない技術、楽しめない講座なら、必要ありませんから^^

 

講座の最後のパートは、ねこよ~講師の文章で好かれるパートです。

 

読者から好きになってもらえる文章術

ss0uggmsqrvctdv1476447653_1476447737

まずは、ネットでファンを作るための説明を、ねこよ~講師が真剣且つ、
和やかに丁寧に説明してくれます。

資料を見ながら真剣に聞く、参加者さんたち。

sdwxivyin0z6hdh1476447807_1476448119

真剣に課題を実践していく、参加者さんたち。

ネットで、ファン化するということはどういうのことなのか。

体験して頂きながら、楽しい課題を解いて頂きます。

kzfpuytdqprtlyi1476448486_1476448573

対面もそうですが、文章でも少しのところが出来ていない。たった少しの出来ていない部分が、好きになってもらえるか、スルーされるかの違いです。

 

好かれる・嫌われるボーダーラインの積み重ねが、

「仕事が依頼されるか」

「人から遊びに誘われるか」

それとも、今まで通りで何も無いか。

はっきり分かれます。

今回の参加者さんたちはみなさん、それが分かっているので、真剣に取り組んでくれてありがたいですね。

分からないって勿体ないなあとつくづく思います(^_^;)

 

実際に課題を解いたところで、何人かの参加者さんに発表して頂きます。

ねこよ~講師からのフィードバックで、良かった部分を言ってもらえるので、更にご自分の長所を磨くことが出来ます。

以上で約5時間の長丁場の講座が終わります。

片付けはいつも参加者さんたちも手伝ってくれるので、早く終わります。ありがたや~。

少し皆さんと歩いて、懇親会の場所に向かいます。

もちろん、空はすっきりとした夜空です。

 

和やかで楽しい懇親会が始まる

懇親会の場所まで移動して、みんなでわいわいお話。

参加者さん同士が仲良くなってもらえるのは、すごい嬉しいですね(^O^)

更に、講師陣と参加者さんはここまでに、あまり交流が出来ないので、ひたすら皆さんと話します。

これもまた楽しみ(^O^)

ms7l4celulx_pjq1476450036_1476450051 im2xysldmbttn601476449956_1476449983

みんなで飲みつつ笑顔でお話。

そして、写真を撮るねこよ~講師。

4po_6nkjfqjra6m1476448752_1476448813

撮られて笑顔な皆さん。(素敵な笑顔なので、隠すのが残念でした)

gesohiu3hbxsdck1476448710_1476448729

ねこよ~講師が撮っていたときに、負けじと、逆に撮っていた僕(笑)

ファン化講座は、ネットでもリアルでも、コミュニケーションに特化した内容です。

 

対面で好きになってもらえること、ファン化することで、人から好きになってもらえると、人生が生きやすくなるのはもちろんのこと、相手の顔が見えない分、ネットビジネスなどの、パソコンで人とやり取りをする人には、顔が見えない分、更に逆に必須の能力でしょう。

話すことって大切で、誰かと雑談をすることで、自分ってこんなこと出来たんだ、そんな気づきも自然と生まれる講座であり、懇親会です。

こんな雰囲気の中で元々は2時間だったのですが、お店のご厚意で4時間いさせて頂きました。

ゆりかご四ツ谷店の皆様、ありがとうございます!!

 

次からは、受講者さんからの、ご感想を一部ご紹介致します。

 

受講者さんのご感想、ご紹介

 

Yさんからのご感想

昨日は、「ファン化講座」、そして特典のご案内ありがとうございました^^

凄く緊張しましたが、ねこヨーグルトさんのブログ通りの雰囲気でとても癒されました(笑)
また、ひゆきさんは「この人にまた会いたい」って思わせる雰囲気で凄く憧れました!

お二人の良い雰囲気で作りだされた空間は、
とても心地よく非常に濃い講座が本当にあっという間に感じました!
終了後のぐったり感は凄まじかったですが(笑)

今までは、セミナーなど初めて会う人がいる所へ出かけるのは
あまり好きではなかったのですが、今は昨日習ったことをもっと試したいので
参加したくてウズウズしてます^^

何より青森からお越しのTさんとマブダチになれたのは嬉しかったです!!
視力回復仲間としてこれから一緒に活動出来たらと思います。

今回は本当に楽しいお時間をありがとうございました!

 

ねこよ~講師に癒され、僕に憧れて頂き、ありがとうございます!

Yさんは他の参加者さんのお話を真剣に聞いて下さっていて、一緒に話した人がおそらくYさんのことをすぐに好きになって、くれる素敵な方でした。こちらこそ、また会いたい!!

Mさんからのご感想

感想文にも「ちらっ」と書きましたが、
役立つセミナーというより楽しいセミナーでした。
もちろん役立つ内容も短い時間に凝縮されていました。

これまで様々なネットビジネス関連のセミナーに参加してきましたが
これまでとはまるっきり異なる内容のセミナー。
最初の内は少々面食らってしまいましたが、慣れるに従ってだんだんと楽しくなり、
5時間のセミナー時間などあっと言う間に過ぎてしまいました。

特にひゆきさんの講座では、思いがけない自分の一面を気づかされました。
と言うのは、昨日の私をみてこんなことを言うと
「えっ!嘘でしょ」と思われるかもしれませんが、
私は極端な引っ込み思案で、見知らぬ人と話す事などとても出来ない男なのです。

最初の実践課題のときは逃げ出そうかと思いましたよ(笑)

それでも「恥かいてもいいや」の思いで話し出すと、話がでてくるは出てくるわ・・・
持ち時価がきて「はいっ交代!」と言われてやっと止めた状態
止められなかったら、講義時間の全てを一人占めする勢い(笑)

終わって気付いたのですが
「あれっ!俺ってこんなにおしゃべりだったのか」

本当は、話したかったのによほど溜まっていたのか、それとも講座の雰囲気が
良かったのか良くわかりませんが自分自身驚いています。

今までで最年長のMさん。60代の方です。

バイタリティ溢れていて、こちらこそ、勉強になりました。

楽しんでもらえたからこそ、本当の自分に気がつくことが出来たのか、今まで心優しいMさんだからこそ、溜めてしまったのかは、僕達講師陣には分かりませんが、Mさんが本当のご自分が出せたのなら、嬉しいです、また来て欲しい(^O^)

(実はコーディネートのご依頼を受けているので、またこのブログには登場して頂けるかも、、、)

 

ご感想は一部ですが、皆さんから頂いており、講師陣しっかり目を通しております。

思わず、二人でにやにやして読ませて頂きました。

今回もやって良かったなあとねこよ~講師と二人で安心しております。

 

「ファン化講座気になる!」

 

という方は、こちらから確実に情報が届くので、ご登録しておくと良いかもしれません。

ファン化講座のお知らせを届けてほしい

 

最後に

2016-10-14_132727 2016-10-14_132740

わざわざ高級なお土産を頂きまして、ありがとうございます!

いもまん、美味しかった☆

 

PSなオマケ

先日、クライアントさんを含めた、起業家の仲間たちとともに、神宮で球場を借りて、平日昼間から野球をやってきました。

2016-10-14_221114

全員と直接会ったことがあるのは、僕だけという状況(笑)

面白い関係性です。皆さんに来て頂けて、本当にありがたい。

フリーランスの人多いので、平日遊びやすいのもありますが、これだけの人数の方に都合を合わせて頂くのは、嬉しいですね。

野球自体も笑顔満載で楽しかったのですが、二次会まで行った飲み会でも、みんなで楽しく話しました。

今回のファン化講座もそうですし、コーディネートもそうです。

野球もそうなんですが、みんなが笑顔になれる「」をこれからも多くつくっていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)