受講者さんたちに楽しんで身に付けて頂ける雑談力講座

あなたのカラー見つけます。マイスタイルコーディネーターひゆきです。

先日、好評のまま終わった「人から好かれる雑談力講座」のレポートをお伝え致します。

 

目次

人から好かれる雑談力講座開催しました

雑談力講座の御礼と講師紹介

いらっしゃって頂いた方々に、まずこの場でお礼を言わせて頂きます。ありがとうございます!

 

雑談力講座の講師二人を改めてご紹介致します。

 

ねこヨーグルト講師

 

  • カウンセラーの技術を使い、誰も傷つけずにいつのまにか彼を好きになる
  • わざとらしいコピーライティングではなく、分かりやすい人に好かれるライティング技術が称賛される
  • コンサルがすぐに埋まり、いろんな人に紹介される

 

 

ひゆき

 

  • ファッションコンサルのリピート率96%
  • 1200万円の価値を誇る雑談力を使い、人生をコーディネート

 

講師二人を軽くご紹介しました。

受講者さんたちの様子や、内容を少しですが、お伝えしていきます。

 

雑談力講座始まる

2016-02-09_012116

講座前に春物コーデの画像をねこヨーグルト講師(以下ねこよ~さん)に撮って頂きました。

ねこよ~さんも僕がコーディネートしている服装なので、密かにコーディネートの参考にも出来る講座になっています。

いつも講座中は、WindowsのSurface片手に講座をやっていきます。

 

受講者さんたちを迎え入れる準備をして、一人、二人と、いらっしゃって頂けました。

 

全員が揃い、スタート!

始まるときは緊張気味な参加者さんたち。

もちろん、そうですよね。その場で初対面の方同士が会うのですから。

皆様の自己紹介からスタートして頂き、いつものようにひと笑い起こさせて頂きました。

緊張感をほぐすために、笑いを随所に入れていきます。

 

ほっとして頂いた段階で、始めさせて頂きます。

ちょっとしたおもてなしもご用意。

2016-02-09_181348

 

当然、こちらでいつもお飲み物は用意させて頂きます。実際に参加者さんが話すことも多く、喉が渇きますので。飲み物を飲んで頂きながら、ゆったりとした雰囲気で、濃い内容を始めさせて頂きます。

 

 

聞けるだけではなく、聴ける人になろう

 

雑談力講座はねこよ~講師の聴くパートでの実践から始まります。

聴くと聞くって大きく違い、聴ける人はほとんどいません

「おれ、話聞けるよ~」

 

という人は「聞く」ことすらできていません。

講座内ではカウンセラーの資格を持つ、ねこよ~さんの気が付いたら人に好かれる技術を、身に付けて頂きます。

ねこよ~さんの温かくも聞きやすい説明を受けて、早速、みなさん実践♪実践♪

処理済~2016-02-09_011913

 

ねこよ~さんは顔出しNGにも関わらずに、信用度もあり、人気講師です。

真剣に受講頂いたので、ねこよ~さんの聴く技術を、今回、皆さんに身に付けて頂きました。

 

聴く技術が身に付いたところで、後半は、雑談力に1,200万円の価値がある僕のパートです。

 

雑談力が身に付く遊びや技術

処理済~2016-02-09_012157

 

雑談力という本が本屋さんの目立つところに、置かれているのが目につきますが、それだけ雑談が必要とされていて、普段から出来ていない人が多いからこその人気ですね。

 

本では実践出来ないんです。

本を読んで実践しようとしても、会話を実践する相手がいなかったりします。

「いや、家族がいるよ」

「いや、友達がいるよ」

「いや、恋人がいるよ」

 

身近な人では既に会話が出来るか、その関係性を更に良くしようと思わない人が多いので、出来ない、、、いややらないんですね。

 

僕達の講座では楽しくやりながら、雑談力を鍛えるためのアドリブが身につく、ゲームをみんなでやりました。

 

ところどころで、受講者さんたちに、

面白かったです

と言ってもらえたのが良かった。

ただ、受けて頂くのは面白くないので、毎回、ゲームをご用意しています。

 

 

雑談力に必要な◯◯◯◯が身に付くゲームです。

 

それ以外にも

「あれ、この人好きかも」

「この人と話をすると気分が良くなる」

ちょっとしたテクニックをご紹介しています。

 

そして、ねこよ~講師と僕の講座が終わった後は、もちろん、講座後も質問がしやすい楽しい懇親会を開催しております。

講座が終わったら、はい終了ではなく、講師陣にいろいろ聞けます。

 

 

雑談力講座の後は和やかな懇親会

 

処理済~2016-02-10_011513 処理済~2016-02-09_012317

 

ねこよ~さんはビジネスと雑談のこと、僕もファッションと雑談のことを、いろいろご質問されました。

内容に関しては参加者の方々しかお知らせしておらず、ほぼトップシークレットなので、こちらでは公開しておりません。

 

それでも皆さんに満足して頂けたのは、嬉しかったですね。

 

帰りの電車で、一人になったときに、反省しきりでした。

 

次回があるのかは分かりませんが、募集はメルマガやLINE@などしかお伝えしておりませんので、気になる方は、そちらに登録なさってください。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

現在、雑談力講座はコミュニケーション講座に生まれ変わりました。日頃のコミュニケーションや、人間関係にお悩みの場合はぜひ下記をご覧下さい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)