もしかしてマネキンの真似していませんか?

おいでませ。Today’s new days.
世界で一番ワクワクする仕事をしているひゆきです。

 
たまに軽く書いていることですが、
今回は、あれが真似しても、
なぜオシャレになれないのかについて、
お伝えしておこうかと。

 

マネキンの真似していませんか?

 
2015-05-25_001648

 
ついつい、オシャレになるために近道だと思って真似する人が多い。
そんなマネキンさんのご登場です。

 
ブログ内で僕は何回か
「マネキンの真似はしないように」
とお伝えしております。

 
どうしてマネキンの真似をしてはいけないのか?

 
さあ、どうしてだと思いますか?
ついやってしまいますよね?
僕も過去はそうでした。
ぼくの場合は、単純に人見知りで、
リア充に見える店員さんに近寄って欲しくなかったので、
遠くからマネキンを見て、
近くにあるそのアイテムを購入してました。

 
そんな感じではセンスが良くなるわけもなく、
服を買ってみると、マネキンが着ているときと、
印象が違いました。むしろ、今思えばサイズも違っていましたね。

 
店員さんに話しかけられるのもびびっていたので、
試着もあまりしたくなかったので、尚更です。

 
そもそもマネキンを真似しても、センスは身に付きませんし、
オシャレになれません。
マネキン買いという言葉もありますが、
それは服に着られた状態になります。

 
では、なぜ、マネキンを真似してはいけないのか?

 

マネキンの真似をしてはいけない理由

 
僕は人を魅力的に見せる服が分かるからこそ言えるのですが、
マネキンが着ている服が魅力的に見えるのは

 
マネキンに似合う服だから。

 
なんですね( ^_^)b
ここがポイントです。マネキンに似合って輝いている(そうなるようにしているので)
からこそ魅力的に見えるわけであって、
あなたがその服を買うことや、コーディネートすることで
魅力的に見えるわけではありません。

 
むしろ、マネキンの真似をして買った服は、
そもそも人の真似をして買ったものであって、
マネキン以上に似合うことはありません。
あなたに似合う服では無いので。
似合うだろうなあと思って、疑問を感じながら買った服は、
あなたをご主人と選びません。

 
これが俗に言う、服に着られている状態です。
服に着られた状態の人を街で見かけますが、
魅力的には見えません。
それどころか、怪しさ、成金、偉そう、恰好悪さ、不恰好などの、
逆効果になってしまうんですね。
気がつくと人からの好感度は下がっています。
残念ながら。

 
似合う服を着られれば、逆に魅力的に見えたり、
自信も溢れたり、内面も良くなって見えます(^▽^)
僕のクライアントさんたちのBefore Afterなどをご覧頂けると特に分かります。

 
マネキンはあくまで「似合う服が分かっている人」向けの資料だと思って頂けると良いですかね。
雑誌と同じですね~。
意地の悪い話ですが、ブランドによっては、
流行や売れ残っている服を良く見えるように、
目に付くマネキンに売りたい服を着せている場合もあるので、
自分に似合う服が分からないと真似するだけでは尚更浮いてしまうでしょうね。

 
僕も何気ない参考までにしかマネキンのコーディネートは見ませんね(-_-;)
アイテムだけを見る感じで、クライアントさんに似合えばアイテムだけは、
選んでコーディネートは変えます。マネキンと同じコーディネートで似合う人は稀なので。

 
この間、いらっしゃってくれたクライアントさんにも似合う服を選べるようにしますと、
お伝え致しました。
自分に似合う服って分かれば簡単なのですが、
やり方が雑誌が多いので、それではかなりの時間とお金がかかりますね(-_-;)
おススメ出来ませんね。
しかも怖いのは高い服が良いという先入観ですね。
もちろん質は良いでしょうが、それをあなたが似合うとは限らないし、
オシャレが分からない人ほど、高い服を着たがるので、
それはぜひともやめて頂きたい。

 
安くてもあなたを魅力的にしてくれる服あるので、
ぜひとも安易に雑誌やマネキンを鵜呑みにしないでくださいね。
もし、魅力的に見せる服が知りたかったら僕はいつでもお手伝いしますので、
遠慮なくご相談ください。
ここからどうぞ

 
すぐにコーディネートのご依頼の場合はメールフォームからも受け付けております。
その場合は、お茶会の日程などもお書き頂けると助かります。
ひゆきにコーディネートを頼んでみる?

 
PS.
ちょいとここで小話を

 

マネキンの由来とは?

 
モデルという意味をフランス語で言うと「マヌカン」が由来なのですが、
一説によると当時の日本ではまぬかん、お客さんをまねかないと考えられたので、
まねくようにとのことで、「招ね金(マネキン)」とのことが由来なんですね~。
うーん僕にも更にお客さん来て頂きたいですね。
マネキンのこと書いたので!!

 
PPS.
今回、外見のオシャレの参考にとマネキンの真似するのは危険とお伝えしましたが、
マイスタイルコーディネーターとしてはそれだけはありません。
今回、内面からオシャレになれるきっかけになるだろう講座をやります。
あなたもご自分の人生をより楽しくしてみませんか?
のぞくだけのぞいてみる

 
講座後は懇親会もありますよ~。
講座の実践場所にも使って頂けますし、
新しい出会いもある場所です。
マナーが無い人もいませんし、穏やかな人ばかりなので、
一緒に楽しんでみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)